【2023年】話題の「ウエル活」とは│始め方から5つの注意点まで分かりやすく解説

ポイ活お得イメージ

SNS界隈で話題となっている「ウエル活」をご存じですか?

貯まったポイントを1.5倍にして支払いに充てることができるというすごくお得な買い物方法です。

ウエル活とは何か?どうやって始めるのか?注意点は?気になるポイントをまとめました。

ウエル活の基礎知識

これほど騒がれる「ウエル活」とは何なのか?

基本的な情報を見ていきましょう。

ウエル活とは、特定の日にウエルシア薬局でポイントを使ってお得に商品を購入すること

ウエル活とは、ウエルシア薬局系列の店舗で、毎月20日に開催している「ウエルシアお客様感謝デー」を用いた買い物方法のことです。

「ウエルシアお客様感謝デー」では、所有しているTポイントを1.5倍の価値で利用することができます

ウエル活の説明
参照:T-MALL

公式ホームページでお客様感謝デーに関する記載がある全国のウエルシア薬局系列の店舗で実施されており、ウエルシアだけでなく、HACドラッグ、ハッピードラッグ、ダックス、金光薬品、よどやなども含まれます。

2023年7月現在全国2157か所に店舗があります。

お住まいの地域にお店がある場合は、ぜひチェックしてみて下さい。

具体的にどれくらいお得になるのか

Tポイントを1.5倍の価値で使えるということは、実質約33%引きでお買い物ができるということになります。

この割引率はかなり大きいのではないでしょうか。

Tポイント
200円分なら300円分のお買い物
5,000円分なら7,500円分のお買い物
10,000円分なら15,000円分のお買い物
することができます。

ウエル活の始め方

ウエル活を始めるために必要な準備を見ていきましょう。

①普段からTポイントを貯めておく

ウエル活で使える支払方法はTポイントのみです。

普段からTポイントを貯めることを意識してみましょう。

Tポイント連携をしているお店を利用したり、Tクレジットカード機能の付いたカードはポイント還元率が高くなっているので、そのようなカードを使うこともオススメです。

ポイントサイトを通してTポイントを貯めることも可能です。

②Tポイントカード、またはTポイントアプリを用意しておく

Tポイントで支払いをする際にはTポイントカード、もしくは、Tポイントカードの機能が入っている「Tポイントアプリ」が必要になります。

詳しくはTサイトをご確認下さい。

スマホで支払いができるアプリは便利ですが、カードがあれば電池切れなど気にせずに使うことができます。

ご自身の使いやすい方を準備しておくのがいいでしょう。

③毎月20日にウエルシアの店舗でお買い物をする

ウエル活ができる日は、毎月20日の”ウエルシアお客様感謝デー”のみです。

20日に店舗で買い物ができるように調整しておきましょう。

ポイントが貯まっているTポイントカードやアプリを忘れずに持参して下さい。

また、ウエルシアの公式通販「ウエルシアドットコム」での買い物は対象外となりますので、店舗に購入しに行くようにしましょう。

ウエル活の注意点

ウエル活を行う上での注意点についてまとめました。

①1回の決済でTポイントは200ポイント以上の利用が必要となる

Tポイントでの支払いは200ポイントからとなっているので、最低でも200ポイントが貯まった状態でなければウエル活を行うことができません

事前に保有しているTポイント数を確認してから買い物にいきましょう。

②期間限定ポイントは利用できない

Tポイントには「通常ポイント」と「期間限定ポイント」の2種類があります。

ウエル活で利用できるのは「通常ポイント」のみで、「期間限定ポイント」を使うことはできません

アプリなどで保有しているポイントの種類を確認することができるのでこちらも合わせて事前に確認しておくことをオススメします。

③対象外の商品がある

ウエルシアで販売している商品の中には、1.5倍の対象外となる商品があります。

タバコ・金券・はがき・自治体指定のゴミ袋・処方箋などが対象外となります。

詳細については店舗で確認するのがいいでしょう。

④24時間営業の店舗では7:00~24:00の決済が対象となる

ウエルシアには24時間営業の店舗があります。

その店舗では、朝7時よりも前に決済をしてしまうと1.5倍の対象外となるので注意しましょう。

⑤余計なものを買わないように注意する

「お得だから」という理由で、余計なものまで買ってしまうのでは節約の観点から考えると本末転倒です。

ウエルシアへ行く前に買う物を決めておけば、必要のないものを買ってしまうリスクを減らせます。

必要のないものまで釣られて買ってしまわないように気を付けましょう。

まとめ

ウエル活という言葉が生まれるほど注目されているとおり、かなりお得な買い物方法であることは間違いありません。

ですがTポイントを貯めるという事前準備もあるので、無理のない範囲で生活に取り入れていくのが一番の節約になると言えるでしょう。

生活範囲内にウエルシアの店舗があり、普段からTポイントをよく貯めるという人にはかなりオススメです。

ぜひ活用してみて下さいね。