【2024年版】楽天スーパーセールとお買い物マラソンの違いとは|どちらがお得なのかを解説!

セールの旗

楽天で開催される注目度の高いイベントと言えば「楽天スーパーセール」と「お買い物マラソン」ですが、どのような違いがあるのかご存じでしょうか。

この2つのイベントには、共通点と異なる点があります。

この記事では楽天スーパーセールとお買い物マラソンの共通点と異なる点、どちらで買い物をする方がお得なのかについて解説していきます。

楽天スーパーセールとは

楽天スーパーセールとは、楽天市場が年に4回開催する、大変お得で人気なセールです。

・半額以下の商品が200万点以上掲載される

・タイムセールが開催される

・ポイントアップキャンペーンを開催するショップが増える

・楽天スーパーDEALの特設会場が設置される

などの特徴があります。

楽天スーパーセールについては、こちらの記事でも詳しく説明しています。合わせてご確認下さい。

お買い物マラソンとは

お買い物マラソンとは、楽天市場が定期的に開催する「お得に買い物をできる期間」です。

マラソンとは「ショップ買い回り」のことを表しており、複数のショップで買い物をすればするほどポイント面でお得になります。

楽天スーパーセールより開催される回数が多く、基本的には毎月、多い時には月2回開催されいているので、より参加しやすいのが特徴です。

楽天スーパーセールとは共通する点と異なる点があるので、それぞれを見ていきましょう。

楽天スーパーセールとお買い物マラソンの共通点

楽天スーパーセールとお買い物マラソンの共通点は、主に以下の3点となります。

1.ショップ買いまわり制度があり、複数の店舗で購入を重ねるたびにポイントの倍率が増加する

2.5と0のつく日に買い物をするとさらにポイントが4倍となる

3.割引クーポンが配布される

これらは楽天スーパーセールとお買い物マラソンのどちらも同じ条件です。

また、スーパーDEAL(割引)の対象や、配布される半額クーポンの対象商品などは、楽天スーパーセールの期間でも販売価格が変わらないものが多いです。

よって、これらの部分を重視する場合、楽天スーパーセール、お買い物マラソンのどちらで購入しても問題がないと言えます。

楽天スーパーセールとお買い物マラソンの違い

次に、楽天スーパーセールとお買い物マラソンで異なる点を記載します。

1.開催される頻度

楽天スーパーセールが年4回(3月・6月・9月・12月)なのに対し、お買い物マラソンはほぼ毎月開催

2.タイムセールの割引率

楽天スーパーセールが約50%の割引率なのに対し、お買い物マラソンは約10~20%の割引率

3.店舗独自のセールの有無

楽天スーパーセールでは店舗独自のセールが開催されるが、お買い物マラソンは開催されない

4.スロット(ゲーム企画)の景品

楽天スーパーセールでは最大10,000ポイントやポイント20倍が準備されているのに対し、お買い物マラソンは最大5,000ポイントやポイント2倍程度

いずれの項目でも、楽天スーパーセールの方が規模が大きいことが分かります。

お得度が高いのは「楽天スーパーセール」

両者を比較すると、楽天スーパーセールの方がお得度がより高くなっています。

よって、楽天でのショッピングは、買いたいものを事前にリストアップしておき、楽天スーパーセールの時期を狙ってまとめ買いするのが最もお得だと言えます。

ですが、すぐに欲しいものがある時など、3ヶ月に一度に買うタイミングを合わせるのが難しい場合はお買い物マラソンの時期を狙うのもひとつの手段です。

また、ショップ買い回りでプラスされるポイントは7,000ポイントが上限となっているので、楽天スーパーセールでの購入でポイント上限を超えてしまう場合は、一部をお買い物マラソンに合わせるのもおすすめです。

特に高額な商品を複数購入する場合、気づけば上限を超えていたということも起こりかねないので特に注意が必要です。

まとめ

楽天スーパーセールとお買い物マラソンでは、楽天スーパーセールの方がよりお得に買い物をできるようになっています。

楽天スーパーセールの開催は年4回となっているので、それ以外の時期に楽天で購入する場合は、お買い物マラソンを狙って購入することをおすすめします。