「一般社団法人ドクターライフ協会」設立

独自の節約情報提供ツール・AIを取り入れたマーケティングデータ共有などを通じて、情報格差の是正を推進

独自の節約情報提供ツール・AIを取り入れたマーケティングデータ共有などを通じて、情報格差の是正を推進

一般社団法人ドクターライフ協会(代表理事:夏井 雅生、所在地:東京都台東区、英称:Doctor Life Association)は、独自の節約情報提供ツール「ドクターライフ診断」や、AIを取り入れたSNS・MEOなどの最新型Webマーケティングにより、企業活動における情報のコントロールを目的として、2023 年 3 月に設立し、2023 年 6 月より本格的に活動をスタートしたことをお知らせいたします。

適正な情報のインプット・アウトプットスキルを身につけ、個人のライフスタイル、法人のビジネスライフスタイルを向上させることで、情報格差の是正・地域創生を目指して参ります。

ドクターライフ協会のトップページのファーストビュー

ドクターライフ協会設立背景

新型コロナウィルスの流行で働き方にも大きな意識変革がありました。在宅ワークやリモートワーク、フルフレックス、週休 3 日制など多くの企業で多様な働き方が導入され始めています。現在の有効求人倍率は 1.3 倍程度を推移しており、雇用情勢は売り手市場となっています。優秀な人材が流出する恐れもあり、より良い環境や条件が求められるようになっていることは間違いありません。

しかしながら、材料費や流通コストなどの急激な高騰もあり、賃金の引き上げは困難で、やむを得ず事業を縮小する企業が増加傾向にあります。また、SNSやAIの普及などから情報が溢れる現代で、情報のコントロールが追いつかず、ただ流されている企業が増加しています。

この状況を少しでも改善するためには、多種多様な情報提供を行うプラットフォームが必要だと考え、ドクターライフ協会の設立に至りました。

ドクターライフ協会の活動概要

ドクターライフ協会では、税金や社会保険料、介護費用などのソーシャルコストの他、あらゆる生活コストを節約するための情報やノウハウを会員の皆さまに提供しています。

ドクターライフ協会独自の診断ツール 『ドクターライフ診断』 においては、 5 分程の質問に回答することで、回答者がいま必要としている制度や節約情報を得ることができます。会員自身はもちろんのこと、法人会員の場合は、自社の従業員に福利厚生の一部としてこれらを共有することで、賃金アップが難しい企業や店舗でも、従業員のライフスタイル向上を手助けすることが可能です。

ここから取得したデータは、協会内で管理・集計を行い、マーケティング用のビッグデータとして法人会員に提供することで、情報がうまく循環します。さらに、法人会員には、AIを取り入れたSNSやMEO対策など、時代に合わせた情報を使ったマーケティング方法を提案し、ビジネスライフ向上の手助けを行っています。

ドクターライフ協会が提供する情報提供サービスにより、企業の福利厚生が充実し、従業員の働きがいや経済成長が促進され、経済的な繁栄に寄与することができると考えています。さらに、税金や社会保険料などのソーシャルコストを適正な支出へと導くことで、社会的な包摂への貢献を目指します。

ドクターライフ協会情報フロー図

代表理事の紹介とメッセージ

ドクターライフ協会代表理事夏井雅生
代表理事 夏井 雅生

<経歴>

1971 年生まれ。大学在学中の 1991 年にソフトウェアの開発会社を起業し、その 1 年後には人材派遣会社をM&Aで買収。国内外に少しずつ事業を広め、現在は日本を拠点として、国内ではWeb広告や貿易、就労支援など、幅広い分野の事業を展開している。国外では、ベトナムやタイで、食品加工工場や幼稚園の経営、玩具の代理店など、再び事業を拡大中。

2023 年、ドクターライフ協会を設立し、代表理事に就任。「情報を知らないことで損をしている人をなくしたい」という強い理念のもと、自身の豊かな経験や知識を生かした活動を行っている。

<メッセージ>

ドクターライフ協会のサービスは、多くの企業に、従業員様の暮らしを豊かにするための福利厚生サービスの一環として導入していただくことで、家族環境や介護状況などが異なる様々な従業員様の困りごとにも、公的サービス活用の提案や情報提供という面で寄り添うことができます。

また、当協会では、他業種の企業様間の情報交換や意見交換を行うことも可能です。ウェブ社会が広がる現代ですが、バーチャルやオンラインではなく、現実世界での横の繋がりは、どの時代においてもビジネスでの主軸であると考えます。

ドクターライフ協会が、従業員様の不必要な介護離職や転職の防止のほか、事業に必要な情報収集、情報発信や企業アピールの場としても活用していただけることを期待しています。そして、皆様の暮らしやビジネスライフの専門医として、近くにいると安心できる町医者のような存在でありたいと願っています。

参加企業様の入会方法について

ドクターライフ協会では、理念に共感され、会社の福利厚生として協会のサービス導入を希望される企業様、AIを取り入れたSNS・MEOなどの最新型Webマーケティングのサポートを希望される企業様を募集しています。

会員種別により、提供できるサービスの範囲が異なります。下記のフォームより種別を選択のうえ、ご登録ください。

入会申込フォームURL:https://onl.bz/VY9i18B

ドクターライフ協会の概要

ファビコン

名 称:一般社団法人ドクターライフ協会
設立日:2023年3月24日
住 所:東京都台東区谷中3-24-4-303

ファビコン

名 称:一般社団法人ドクターライフ協会
設立日:2023年3月24日
住 所:東京都台東区谷中3-24-4-303

<理事会会員 ※五十音順>

代表理事:夏井 雅生
理  事:千秋 昌康(Value Group株式会社 代表取締役)
     平井 隆(税理士法人Alchemist 代表社員)

代表理事:夏井 雅生
理  事:
千秋 昌康(Value Group株式会社 代表取締役)
平井 隆(税理士法人Alchemist 代表社員)

<活動内容>

  1. ドクターライフ診断提供
  2. 法人または個人向けセミナー・ウェビナー実施
  3. 法人または個人向けブランディング事業
  4. MEO対策(導入サポートと運用代行他)
  5. 技術課題や法的課題等の整理と解決に向けたコンサルティング
  6. 情報発信事業(プレスリリース、メルマガ等)
  7. SNS代行事業(SNS運用代行、公式LINE立ち上げと運用代行等)
  8. 会員企業とのコラボレーション

お問い合わせ先

一般社団法人ドクターライフ協会 運営事務局
〔TEL〕03-6824-5339
〔E-mail〕info@doctor-life.org