「席倒していいですか?」

おはようございます、夏井です。

「席倒していいですか?」ってこの数年の間にまるでマナーになったかのような雰囲気で気持ち悪いんですが、皆さんどう思います?

席倒していいか聞く場所と言えば、新幹線、一部のバス、飛行機など、まぁ公共交通機関で長く乗るものの時にしか使わないと思いますが、特に新幹線でこの話題がよく出てきます。

長距離バスで聞く人は少ないですよね。そもそもバスの座席はリクライニング用に出来ているので、倒すことが前提であまり後ろの人に迷惑をかけないことになっています。ついでに言えば、グリーン車も席を倒しても後ろに迷惑はかかりません。

前の人に倒されてよほど大変なのは飛行機です。特にLCCのようなキツキツの座席レイアウトで前の人に席を倒されると、結構圧迫感があります。食事時はリクライニングを元の位置に戻すように指示する航空会社もありますが、ない場合もあります。

私は基本的に後ろの人のことまで、気にしないことにしています。逆にそう考えないと、前の人が倒してきたら気になって仕方ないからです。

とは言うものの、やはり少しは周りの目が気になるので、新幹線のグリーン車以外に乗る時は、始発駅ですぐに乗るか、先に後ろに誰も座っていない席を予約するかしています。倒すにしても、なるべくゆーっくりと倒す努力はします。

でも、何も言う気はないです。

迷惑をかけられるのもかけるのも嫌な人は、グリーン車やビジネスクラスに乗ればいいんです。外国人が席を倒すのに確認はしません。使える機能を使うのに遠慮するなんて、正直おかしな話だと思っています。

ちなみに、飛行機も新幹線も、シートマップを見て席の予約をして乗ることがほとんどです。いまだに新幹線のチケットを買うためにみどりの窓口に毎回並んでいる人がたくさんいて、本当に教えてあげたいと思ったことがありますが、残念ながらそういう情報は無用のような記事を読んでからやめました。

知りたい人には、ちょっとしたことでお得になる情報をいくらでも教えてあげるのですが・・・ あ、これは私の協会でいつも定期的に流しているコラムでも見てもらった方がいいですね。

ところで新幹線と言えば、駅弁を食べるのが楽しみという方も多いですよね。これもまた私には前から不思議だなと思っていることがあって、今は少なくなりましたが特急などでも駅弁を食べますよね。

でも、それ以外の電車や汽車は、社内での飲食はマナー違反みたいに言うじゃないですか? 一体どこからが食べて飲んで(しかも酒まで呑める) よくて、どこからが飲食禁止なのか? 食べるものによってはかなり周りに迷惑のかかるような食事があります。

実はおにぎりなどのお米の匂いもダメな人はいますし、卵サンドの卵の匂いも、漬物や塩辛、まぁ何でも匂いはしますからね。ましてや、それで酒を飲まれた日には、なかなかの匂いになります。空いているならまだしも、これで満席大渋滞ならばかなり気持ち悪くなる人がいるんじゃないかとは思っています。

しかしながら、食べてもいいと言うか、食べるのを推奨されているとしか思えない新幹線や特急と、快速急行には何の違いがあるのでしょうか?

そもそも関西の私鉄は普通に特急という名前の普通の電車がたくさんいるので、特急だからといって飲食していいわけでもなさそうです。小田急の特急ならばご飯を食べてよくて、阪急の特急では食べられないわけです。まぁ、もうわけが分かりません。

このように当たり前のように棲み分けている感じで、全然その違いを理解しづらいものもたくさんあって、それにストレスを感じている人も多いと思います。

最近、いかにストレスなく生きるか、ということに向かって生きていくことを決意したのですが、結局ストレスが昔よりも多くなったらそう思ったのだと思います。

目指せ可愛いじじい・・・

自分が可愛いじじいになって、周りの人も可愛いじじいやばばあにしていくのが今のところの人生の野望であります。

それでは~。

この記事の執筆者

アバター画像

ドクターライフ協会 編集部

ウェブビジネスサポートやコンテンツ配信の傍ら、会員企業にインタビューを行っております。
様々な業種の企業会員との交流を活かし、組織の魅力が伝わる記事を発信していけるよう、これからも一生懸命運営してまいります!