あなたのカード、大丈夫ですか?

こんにちは、夏井です。

いやあ、先日久々に事件に遭遇しました。電車移動中の話。

麻雀ゲーム中、住信SBIネット銀行のアプリから通知が届きました。それも、断続的に何回も。ゲームの邪魔だったので少し無視しつつ、その異様さは感じたので1ゲーム終え、アプリを起動してびっくり。身に覚えのないカードの請求が8連発でした。 

しかも、よく見るとこの日の明け方にも4回、1回目だけ7,268円、そして残りの11回は3,632円でした。

利用加盟店も、

「WWW.IDAELHOMES.」
「COMMOROTOVDENVER.」
「COMNTC.DOE.」
「GOVMACHETEDENVER.COM」

と、見たこともない所ばかり。

実はこの銀行のカードはデビットカードで、しかもほぼ使わないカードなんです。デビットとして使ったのは今年まだなくPAYPAYの引落しと、JRAのネット投票くらいしか使ってないんです。なので、誰もほぼ見たことがないはずなのに、です。電車の中で慌ててデビットカードを止めました。 

そしてその40分後・・・ なんと今度は「CLUEBY.COM」とやらが、ご丁寧に2,500ドル請求しにきて、すでに利用停止になっていたのでもう請求されずに済みました。そしてその後、カードの再発行と損害補填申請書を粛々と書きました。

これ、気づかなかったら残高なくなるまでやられてましたね。

それにしても、1回だけの通知だったら気づかなかったかもしれません。 こんなに断続的に使ってくれたので気づいただけなわけで、もしこれが月1回とかで驚くほどの金額でない場合、まず気づかないはずです。

そんなわけで、カードの支払いは、メール、特にSMSですぐ通知が来るようにしておくのが無難だとつくづく確信した次第です。そして地味に思ったことは、デビットカードよりもクレジットカードがいいなということ。特にこういうときはAMEXが強いです。そしてこれを機に、SMS通知とカードの断捨離を実行しようと決意しました。

みなさんも、たまにはカード明細の確認をおすすめします。

この記事の執筆者

アバター画像

ドクターライフ協会 編集部

ウェブビジネスサポートやコンテンツ配信の傍ら、会員企業にインタビューを行っております。
様々な業種の企業会員との交流を活かし、組織の魅力が伝わる記事を発信していけるよう、これからも一生懸命運営してまいります!